朝霞市小学校の総合学習で講師をして来ました。

その他

 朝霞市社会福祉協議会より、朝霞市内小学校で行われる総合学習の講師の依頼がありました。手話や聴覚障害者の理解を深めるのが目的です。

今回は朝霞市立朝霞第四小学校でした。

デフリンピックのお話をしてもいいと言われたので、言葉に甘えて10分ほどお話をさせていただきました。デフリンピックの簡単な説明やデフスポーツの特徴などのお話をしました。ついでにデフリンピックをお友達や家族たちに話して、ぜひ拡めてくださいとお願いしました。

そのあと30分ほど簡単な手話のレッスンを行いました。昔、手話教室をやっていた経験がここで生きたように思います。要望があれば、手話レッスンを承りますよ(笑)

終えてみて、色々反省点があったので、次回までに改善と工夫をして、大人気の講座を目指したいと思いました。

余談ですが、朝霞第四小学校は格闘家の魔娑斗の母校だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました