卒業シーズンと別れ

練習報告

今日は、久しぶりのクラブ練習でした。

この時期になると、卒業式のシーズンや学生の春休みなどで、体育館が借りにくくなります。そういう状況の中で、こういう練習は大変助かります。

がっつり3時間練習をやりました。いつもより人数が集まって、たくさんダブルスゲームがやれて、久しぶりに楽しかったです。

最近、意識していること

最近、自分の中でダブルスのゲームでは、特にサービス(サーブ)を意識してて、色んなパターンのサービスを打つようにしています。ストレートやクロス、ピンサーブ、フェイント混じりサーブ、タイミングをずらすなどなど、色々試すようにしています。

そうすると、相手にとっては強打しにくく決められることが減ったり、上げてくれたりするので、ゲームの序盤からラリーの主導権が握りやすくなります。

ただ、サービスのミスが多かったのでまだ自分のものになっていません。1試合中、ミスは1回以下となるようにもっと腕を磨く必要があります。(重要な局面で、こういうサービスが打てるかと言われたら、自信がない)

出会いもあれば別れもあり

この時期になると、職場の異動だったり、家庭の都合で引っ越す人が増えてきます。今年もバドミントン仲間が3人、遠いところへ引っ越すことになりました。今までのように練習ができなくなるので、寂しくなりますが、新天地でもバドミントンを続けて欲しいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました