久しぶりにオープン大会に参加しました。世界大会やデフナショナル強化合宿などでタイミングが合わなかったので、今回はたまたま都合があったのでチャレンジしました。
場所は東京の武蔵野総合体育館でした。2年前のシニア大会の時に見にきたことがあり、綺麗で広い体育館でした。
その大会は2日間わたって開催され、男女1〜2部、壮年の部、レディース、トリプルスなどなどの様々なカテゴリー、ヨネックスやラケットショップフジなどの出展ブースがあり、オープン大会にしては最大規模の大会でした。参加者もざっと見て400人ぐらいは集まっていたと思います。
デフナショナルチームの伊東くんと組んで、男子ダブルス1部にエントリーしました。
女子ダブルス1部は長原さんと沼倉千紘と出ました。
気になる結果は
男子ダブルス 3位
女子ダブルス 準優勝!!
男子ダブルスの準決勝の相手は全日本シニアのチャンピオンで、前々から対戦してみたかった相手でした。13本14本と破れてしまいました。
チャンピオンのローテーションは完成されていて、一歩先読まれていました。今後の課題は、よりローテーションを早く、攻めから守りへの切り替えを早く、低空戦を持ち込まれても対処できることです。そのために僕が前衛をもっと上手くならないと。。。
でも、強い人とゲームはいつしていても面白いです。もっとゲームができるように頑張りたいと思います。
余談
試合のコールに気づかなくて、一回棄権扱いになった時はめっちゃ焦りました。(しかも勝者サインもしていた)
対戦相手と主催者に事情を説明し、試合をやらせていただけることに。対戦者と主催者の寛大な御厚意に感謝いたします。
これからは、事前に主催者に耳が聞こえないことを伝え、主催者に配慮を頼むようにします。
コメント