世界デフバドミントン選手権まであと45日!

こんにちわ。 デフバドミントンの沼倉です。

世界デフバドミントン選手権まで

世界デフバドミントン選手権まであと45日となりました。

大会の場所は台湾の台北です。

大会自体は7月13日からなのですが、初日はユース(21歳未満)大会なので、私が出場するのは7月15日(団体戦)からになります。

最近の練習内容は

最近は、全体の練習が終わった後に走り込みをしたり、ノックは20秒フリー、10秒レストを1セットとして、30セットをやったりと持久力の向上を目的とした練習を中心に行っています。

自分はダブルスと混合ダブルスをメインに想定しているので、ラリーは短い代わりに素早く動く必要があります。そのため、20秒と設定しています。

シングルスの場合だと、ラリーが長いので、1セットあたりを長く設定してます。例えば、24本を20セットとか。 競技の特性や目的に合わせてノックのメニューを設定する必要があります。

自分は持久力があまりないほうなので、このメニューはかなりハードです。でも以前と比べて、持久力がついたような気がします。しかし、ノックの終盤のほうになると足が動かなくなるので、最後まで動けるようにしたいと思います。

持久力の向上につながるトレーニングについて

いろんな方に聞いた話によると

  • 日本のナショナルチームは、ノックを40セット~60セット
  • ある実業団は全体の練習が終わったあとに200メートルダッシュを35本
  • 中国のナショナルチームは、縄跳びで二重跳びを300回を10セット(しかも毎日)
  • とあるダブルスの金メダリストは、二重跳びを1時間(しかもノーミス)

などなど、自分の想像を超える練習をトップの選手はやっているんですね。

いきなり、これらをやるのは無理なので、少しずつ近づけるように頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました