デフリンピック金メダリストによるデフバドミントン教室を開催しました

活動報告

こんにちわ。デフバドミントン日本代表の沼倉昌明です。

3月16日、和光市勤労福祉センターのことアクシスにてデフバドミントン教室を開催しました。急な開催にも関わらず、8人集まりました。(もう一人は風邪で来られず)

講師はデフリンピック男子ダブルスで金メダル、昨年11月に行われたアジア大会ではシングルス、ダブルス二冠を獲ったマッタヤヌマット・シリワット氏です。

デフバドミントン教室の内容について

男子と女子に分かれて、シリワット氏は1時間ずつそれぞれのグループにコーチングしました。

ディフェンスの練習として、私がスパーリンガーとしてアタックを、相手はレシーブを徹するという内容を30分。(結構、しんどかった。。。)
その後、私がレシーブ(半面のみ)をして、相手はアタックを打つ練習を30分行いました。

一方で、女子のグループはノックによる基本的なストロークを行っていました。ただ、ストロークするのではなく、コースの打ち分けも意識しながら、打ってもらいました。


その後、1時間半程度、ゲームを行いました。

デフバドミントン教室を終えて

最初に比べて、ラリーが続くようになり、明らかにレベルアップしたように感じました。受けた人からは、「今まで教えてもらえなかったことを教えてもらって、新しい感覚が生まれた」「教え方が具体的ですごい分かりやすかった」と嬉しい声を頂きました。

また、このような講座を企画したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました